あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

石井裕之先生の「ラストメッセージ」を聴いて

昨日のPM11:00から今朝のAM4:06までの約5時間、
石井裕之先生のUSTREAM生放送が行われました。

タイトルは、「ラストメッセージ」。

今年の3月いっぱいで自己啓発分野での活動をやめられる
石井先生からの最後のメッセージということで放送されました。

 


●Amazon

 

石井裕之先生は、元セラピスト(催眠療法家)の先生で、
数多くのベストセラーの著者であり、
セミナーや勉強会などの講師としても活躍してこられた方です。

石井裕之先生のHP

 

私は直接お会いしたことはないのですが、
石井先生の本や音声教材、DVDなどはたくさん持っています。

20代の頃に、マーフィー博士やナポレオン・ヒル博士の本で学んだ
「潜在意識」について、
30代の終わりごろに改めて学ぶきっかけを与えてくれたのが
石井先生の本や教材の数々でした。

 

伝説の催眠療法家であるミルトン・エリクソン博士の本で
学ぶきっかけを与えてくれたのも石井先生です。

もっと言うと、私がヒプノティストの資格を取得したのも
石井先生に影響を受けたことが関係していると思います。

 

今日の放送では、生き方・考え方・セラピーのコツや
コンテンツビジネスの成功の秘訣などについて、
たくさん話してくださいました。

著書に対する思いなども話してくださいました。

 

その中からセラピスト(とクライエントさん)のヒントになる話を
2つ紹介しますね。

 

★セラピーとは、つらさを消していくことでも、
暗示を書き換えることでもない。

クライエントさんが心の筋力を付けて、
自分を超えていくこと。

セラピストは、一歩踏み出すクライエントさんに
寄り添っていく。

 

これ、私も同感です。

今の自分を受け入れながら、
何とか前に踏み出していく姿勢こそが明日につながると思います。

(まず休息が必要な方も、もちろんおられます)

 

「悩みを消す方法」などのHow toを探すよりも、
まず自分と向き合うこと。

そっちの方が、100倍価値があると思います。

 

★クライエントさんはどこまでいっても
「一人のかけがえのない人間」である。

「○○障害の人」という風にカテゴリー分けせずに、
あくまで「一人の人間」として見る。

 

心の専門家などから
「あなたは○○(決め付けられた障害名など)だから、△△した方がいい」
と言われても、ほとんど心に響かないことってありますよね。

 

そんなとき私は、その専門家に対してこう思います。

「あなたはそう思うのですね。でも、私はそうは思いません」

 

人の話を十分に聴かずに、
勝手に決め付けて欲しくはないです。

(たとえそう思う原因が潜在意識の抵抗だったとしても、
まず話を聴いて欲しいです)

 

これ、カウンセラーが知識を身につけるほど陥りやすいことなので、
私自身、気をつけていかねばと思っています。

「人間は、精神医学で語りつくせる存在ではない」(注:私の言葉です)
ということを忘れてはいけないですね。

 

他にも色々たくさん話してくださいましたが、
この辺にしておきます。

 

3月いっぱいで自己啓発分野での活動をやめて
次に進まれる石井先生。

私が本格的に心理療法や精神医学を学ぶ前の段階のときに、
ベースとなる部分を構築するにあたり
書籍や教材を通してヒントをたくさんくださった石井先生。

 

石井先生が活動をやめられるのは寂しいですが、
石井先生から学んだことを大事にしながら
私も前に進んでいきます。

 

「一人で立つ」「一歩踏み出す」

「できないからやらない」ではなくて、「できることをやる」

 

石井先生、ありがとうございました。

「ラストメッセージ」を聴くことができて、
参加することができて、嬉しかったです。

(今までお会いしたことはありませんでしたが、
せめて、最後に参加できて本当に嬉しかった)

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!