あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

念願の、伊藤絵美先生のCBT研修会に参加!

今日は1日、日本産業カウンセラー協会主催の
研修会に参加してきました。

講師は、認知行動療法(CBT)の業界を代表されるような
お一人である伊藤絵美先生。

今日はもちろん、認知行動療法(CBT)について
教わってきました。

 

flower150802

 

伊藤絵美先生の書かれた本は、翻訳された本を含めて十数冊所有していて、
教材DVDも今日の時点で3セット持っています。

何度も繰り返し読んだり拝見したりしながら、
色々なことを教えていただいています。

 

ですので、伊藤先生には一度お会いしてリアルで教わってみたいと
昨年からずっと思っていました。

数ヶ月前に「今年こそは東京まで研修会を受けに行こう」と
財布の中身と相談しながら検討していたとき、
名古屋でも研修会が行われることを知りました。

 

「これは何が何でも参加したい!」

申し込み受付開始日の開始時間にすぐさま電話して、
参加資格をゲットしました!

(それでもなかなか電話がつながらなくて、40名募集中の8番目でした)

 

競争率の激しい講座だったようで、
参加できて良かったです。

 

前回の研修会では、フォーカシングの池見陽先生。

今回の研修会では、CBTの伊藤絵美先生。

 

2回連続で、お会いしたかった先生の研修会に参加することができ、
偶然にしてもできすぎで、ありがたいなぁと思いました。

日本産業カウンセラー協会の中部支部さん、
機会を作ってくださってありがとうございます!

 

flower150802-2

 

さて、今日の研修会では……

★ストレスとそのコーピング(対処)

★認知行動療法の基本モデルについて

★セルフモニタリングとアセスメントについて

★マインドフルネスについて

★各種リラクセーション法について

を中心に、CBT全般について教わってきました。

 

実践的なワークを交えながら教わりましたので、
楽しくて理解しやすかったです。

私としては、知識としてのヒントを得られただけではなくて、
今後行う予定の集団認知行動療法(集団CBT)の進め方のヒントも
いただくことができてラッキーでした!

******************

伊藤先生は、研修会中に
何度もこういう意味のことをおっしゃっていました。

「サポートする側の人には、まず自分がCBTをとことん使いこなして、
その良さを実感している必要がある」と。

 

私自身、CBT(自己流が入っていましたが)を活用しながら
社会不安障害(SAD)を克服した経験を持っています。(プロフィール参照)

それに、約4年半前から専門的に学び始めて以来、実践練習も行っています。

 

でも、今日の講座に参加して、
「もっともっとCBTに取り組む時間を増やしていこう!」
と改めて決意しました。

 

CBTはシンプルなようで、とても奥の深い療法です。

近年、マインドフルネスの方向にも広がりを見せ、
また、スキーマ療法といった発展形も加わり、
奥の深さがどんどん増しています。

 

その広がりや発展についていけるように、
もっともっとCBTを体験して、心底使いこなして、
いいものを提供していきたいと思いました。

今日学んだことや決意したことは、
今後にしっかり活かしていきます。

 

伊藤先生、スタッフの方々、参加者の皆様、
学び多き時間をありがとうございました!

 

●Amazon

↑多数の事例において、ハイレベルなCBTが展開されている伊藤先生の本。
私のバイブルの一つです。

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!