あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

コーヒーをこぼした私、森先生の研修の復習をする

おっちょこちょいの私は今日、
コーヒーを飲みながらインターネットを見ていたときに、
テーブルの上にコーヒーを思いっきりこぼしてしまいました!

カップの半分以上をテーブルの上にぶちまけ、
コーヒーのしぶきも飛び散ることに(泣)

 

近くに置いていた心理系の専門書5冊にも、
コーヒーのしぶきがかかってしまいました(泣)

※私の部屋には600冊以上の心理系(精神医学)の専門書が、
棚からあふれ出るように、あちらこちらに置いてあるのです。

※じゅうたんも買いなおすことになりました(汗)

 

大切にしている森俊夫先生の本も、
こんなことになってしまいました。

(森先生、ごめんなさい)

 

coffee151125

 

この本も新しく買いなおそうかと一瞬思いましたが、
表紙以外のダメージが少ないので、このまま所有することに。

カビが生えたりしなければいいのだけれど……。

 

少々へこんだ後、気を取り直して、
「きっとこれは復習しなさいというサインだ」
ということにして、復習することにしました。

 

leaf151125

 

昨年9月に受けた森先生の研修会のノートも棚から取り出しました。

昨年初めて受けた森先生の研修会でしたが、
今でも終始ニコニコされていた笑顔を思い出します。

 

実は今年2月にも2回目の研修を受けるために
申し込みをしていたのですが、
研修会の1~2ヶ月前に中止の連絡をいただきました。

そしてその後、3月に森先生がお亡くなりになった
ということを知りました。

 

ビックリしましたし、とても残念で悲しく思いました。

昨年の研修会ではあんなに元気でニコニコされていたのに、
その半年後には亡くなられていたなんて。

 

もう森先生の研修は受けることができませんが、
たくさんの書籍を残してくださいましたので、
これからも学ばせていただこうと思います。

 

昨年の研修会のノートを見ながら、
森先生の言っておられたことを一つ一つ
復習しました。

 

森先生は、笑い(明るくて楽しいこと)を
大事にしておられた先生です。

面接の最低達成目標として以下のことを挙げておられました。

 

★クライエントさんが部屋に入ってきたときよりも、
部屋を出て行くときのほうが、表情が明るくなっていること。

★絶望感が大きくなった(表情が暗くなった)状態で帰すくらいなら、
その面接はやらないほうがよい。

 

クライエントさんの気づき(直面化)の過程や
今ここにある感情に寄り添う過程においてなど、
必ずしも明るいばかりではいられないときもあるとは思いますが、

帰るときには「明るい未来の見通し」を持っていただけるよう、
私もしっかり取り組んでいこうと思います。

(森先生は、きっと天国でもニコニコ笑顔でいらっしゃるでしょうね)

 

●Amazon

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!