あるがまま

カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

竹内成彦先生の出版記念セミナーに参加

今日の午前中は、
竹内成彦先生の出版記念セミナーに参加してきました。

 

●Amazon

 

すっごく心細いがピタリとやむ!』の出版記念セミナーです。

この本は、自己啓発書によくある
「ポジティブな人が書いた、ポジティブな人のための本」ではなくて、
「ネガティブな人にこそ読んで欲しい」本です。

そういった竹内先生の想いが、本書には込められています。

 

さて、今日の出版記念セミナーですが、
1時間半という短かめの時間の中に
内容がぎっしり詰まったセミナーでした。

「出版の仕方」と「性格学(エニアグラムを含む)」を中心に教わりました。

 

人の生まれつき性格は、
エニアグラムでは9つのタイプに分類されます。

 

クライエントさんが、その分類のどれに当てはまるかによって

精神状態が良くなったらどうなるのか、
あるいは、精神状態が悪くなったらどうなるのか

の部分の傾向がそれぞれ異なってきます。

 

それをカウンセリング時の見立てに活用するというお話が
とても興味深かったです。

現状、私はクライエントさんの悩みや感情面を中心に焦点を当てていますが、
クライエントさんの生まれつき性格までは考慮し切れていないです。

(それができるカウンセラーは、非常に限られています)

 

今回のセミナーを受けて、
改めてエニアグラムを学び直さなければと思いました。

エニアグラムはとても奥が深いので、
正しい判断and活用方法を身に付けるのは簡単なことではありませんが、

明らかにクライエントさんのためになることだと思うので、
勉強を重ねていこうと思います。

 

今回も非常にためになるセミナーでした。

先輩カウンセラーの方々とお会いできたことも嬉しかったです。

竹内先生、参加された皆さま、ありがとうございました!

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!