あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本 ~健康で親密な関係とは?

今日は、アスク・ヒューマン・ケアの本、
『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』を紹介します。

本書より引用しながら、
「健康で親密な関係」とはどのような関係なのか?
というテーマについても書いていきます。

 


●Amazon

 

今回紹介する『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』は、
前回の記事で紹介した
アダルト・チャイルドが自分と向きあう本』(リンクは前回の記事)
の続編です。

 

『自分と向きあう本』が過去と向き合うことが主なのに対して、
『人生を変えていく本』は今どうするかが主になっています。

どちらの本も、簡潔にまとめられた分かりやすい本です。

 

flower0525

 

『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』の内容を、
大雑把に並べますと……

 

★自分と他者の境界について

・身体の境界、感情と意思の境界、責任の境界について

・健全な境界と健康な自分を育てていくためのヒント

 

★人とのコミュニケーションについて

・対等で率直な自己表現の練習(アサーティブ・トレーニング)

・自己表現のポイント

・健康で親密な関係について

 

★セルフケアについて

・各種ワーク

・ゴールの設定と回復のプロセス

 

……などとなっています。

それぞれの項目において、
ワークに取り組みながら読み進める形式です。

ワークの1つ1つが意味深いものになっていますので、
時間をかけてじっくり取り組んでみる価値があると思います。

********************

ここで、本書より「健康で親密な関係」とはどのような関係なのかが
書かれているところを引用します。

 

●私は私のままでOK あなたはあなたのままでOK

どちらも相手をコントロールしようとしない。

どちらも相手のために犠牲にならない。

お互いの価値と、自由を認めあう。

 

●ともに過ごすことを楽しむ

一緒に過ごす時間や空間を、話しあって設定する。

その機会を、おたがいにできるかぎり大切にする。

おたがいにリラックスし、楽しむ。

 

●問題や責任を分かちあう

感じ方や考え方の違いを認めあう。

すれ違いやトラブルが起きたら、オープンに話しあう。

おたがいが自分の責任を果たし、共同の責任は分担する。

 

●成長する

親密な関係の中で、お互いが学び、成長する。

それぞれの人生の中で、別々に学んでいくことを認めあう。

それにともなって、二人の関係も成長していく。

●『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』
(アスク・ヒューマン・ケア/1997/P66-67)より引用

 

相手が自分と違う意見を持っていても、
相手が自分の願いを叶えてくれなかったとしても、
敵認定したり、相手を責めたり、見捨てられたと感じたりしない。

 

お互いに相手を尊重しながら、違った意見でも交し合える。

できないことはできないとはっきり言える。

嫌なことは嫌と言える。

そして言われた方も、相手を理解し受け容れることができる。

 

そのような関係、素敵だと思います。

お互いに相手を束縛することなく、
それぞれが成長していけるという点も大事なことですね。

 

『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』には、
そのような「健康で親密な関係」を作っていくための
ヒントやプロセスが解説されています。

 

人との距離感や境界線が分からない、コミュニケーションの方法が分からない、
見捨てられるのが怖い、健康で親密な関係が作れるようになりたい。

そういった方にオススメの本です。

 

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本』(リンクは前回の記事)
と合わせて読まれると、より理解を深められると思います。

 

●Amazon

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!