あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

人生2回目の1人カラオケ ~いきなり失敗、リベンジならず

今日は、仕事の段取りの関係で時間が空いたので、
そろそろ行こうかと思っていた「1人カラオケ」に行ってきました。

約4ヶ月ぶりのカラオケです。

 

前回の1人カラオケでの最高点は、88点(DAM 精密採点DX)。

※前回の記事→人生初の一人カラオケで、エネルギーを補給しました

今回は、前回を越える89点達成が目標でした。

 

leaf0526

 

ところが……

部屋の選択を間違えてしまいました!

全室共通で、「DAM 精密採点DX」が入っていると
勝手に思い込んでいたのですが……

 

何となく選んだ部屋には、「DAM 精密採点DX」ではなくて、
「すきっと」というカラオケシステムが入っていました!

この時点で、リベンジ(89点越え)失敗です(泣)

 

実は、店員さんに確認を取りながら選んだ部屋だったのですが、
言っている意味がよく分からなくて、
「まぁ、それでいいや」と決めてしまいました……

(私 ← 専門用語とシステムの説明が分からなかったおっさん)

 

ある程度、通でなければ、部屋選べませんよね……

次回は、しっかり「DAM 精密採点DX」指定で
部屋選びをしたいと思います。

 

さて、気を取り直して曲選びを始めたのですが……

あれもない!これもない!

昭和の曲ばかりを歌う私ですが、
歌いたい曲の1/3程度しか入っていませんでした。

 

「すきっと」って曲数少ないですね。

せっかく久しぶりに行ったのに、残念でした。

 

残念な気持ちで、「今日は少しだけ歌って切り上げようか」と思いながら
歌い始めた私ですが……

何と、結局4時間半も歌ってしまいました。(笑)

不満を感じながらも、思う存分楽しんできた私です。

(なら、文句言うな 笑)

 

さて、今日の採点(by「すきっと」)ですが……

めっちゃ厳しかったです!

 

sukitto

 

一番良かった曲でも、79点(78.78点)しか出せませんでした!

「すきっと」は、「DAM 精密採点DX」より厳しいですね。

(ほとんどの曲で、トップの人でも80点台でした)

 

「すきっと」は、画面で見る限り「DAM 精密採点DX」の様に、
細かい項目の総合で判定されているわけではなさそうです。

もしかすると「音程さえ合っていれば、どんな声でもいい」
という仕様なのかもしれません。

(ロボットのように一本調子で、
音程に合わせて「あああ~」と歌えば高得点かも?)

 

逆に言えば、表現力やビブラートなどでカバーすることができないので、
ごまかしが利きません。

今日は、自分の下手さ加減をひしひしと感じてきました。

********************

今日の採点(by「すきっと」)

・雨の物語(イルカ) 79点
・卒業写真(ユーミン) 77点
・もしもピアノが弾けたなら(西田敏行) 77点
・初恋(村下孝蔵) 76点
・駅(竹内まりや) 73点
・Tears In Heaven(エリック・クラプトン) 72点
・エピローグ(チャゲ&飛鳥) 71点
・思い過ごしも恋のうち(サザン) 71点
・わかれうた(中島みゆき) 70点
・ひとり上手(中島みゆき) 70点

※その他(16曲) 68点~57点

********************

多分「すきっと」は、私のように
声を震わせながら歌うスタイル(※)の人には合わないと思います。

※まるで、ヤギさんの「めぇぇぇぇぇ」という鳴き声のように。

 

次回こそは、「DAM 精密採点DX」で89点越えを目指します。

昭和の曲を歌う人は、「すきっと」を選ばないようにしましょう!

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!