あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

不安からあなたを解放する方法 ~生活も心もシンプルに

『不安からあなたを解放する10の簡単な方法』
という本を読みました。

著者は、アメリカの不安治療の専門家であるエドムンド・J・ボーン博士と、
ライター兼編集者のローナ・ガラノさんです。

 

今日はこの本の簡単な紹介と、
「シンプルな生活をすることで、不安を軽減する」
というテーマについて書いていきます。

 

●Amazon

 

本書は「不安に関する本なら何でも読んでみよう」という思いから
購入した本です。

もっとくだけた内容の本だと思っていたのですが、
実際に読んでみると、思っていた以上に専門的な本でした。

 

本文が始まる前の「はじめに」の部分には、
不安障害発症の原因の多様さについて触れられています。

読みながら、私の考え方とすごく似ていることに気がついて、
本書への関心が高まりました。

 

flower0724

 

この本のタイトルには「認知行動療法」という言葉は入っていませんが、
認知行動療法がメイン+αの内容の本です。

 

認知再構成法(コラム法など/適応的な考え方を育てる)については、
この本だけでは不十分な気がしますが……

曝露療法(苦手場面にあえて挑み、自分を慣らす)については、
記述が充実しているとまではいきませんが、
十分実践可能な内容になっています。

 

あとは、心身のリラクゼーション法や、運動、食事についてなど。

本書は、1つ1つじっくり深く理解したい方向けというよりは、
幅広くアイデアがほしい方向けの本だと思います。

********************

本書では「不安からあなたを解放する10の簡単な方法」の8番目として、
「シンプルな生活を送る」ということが提唱されています。

 

本書でいう「シンプルな生活」とは、
切り詰めた生活(損失と欠乏からくる)ではなくて、
創造的でやりがいがあり、精神に栄養を与えてくれるような
シンプルさを実現・実践する生活のことです。

創造的に楽しみながら行う「エコ」も、これに含まれます。

あ、断捨離なんかもそうですね。

 

この本では、衣食住にとどまらず、仕事や人間関係、時間配分など
全てのシンプル化を提唱しています。

実際やるとなると、全てが簡単にできるわけではありませんが、
これもできることから始めたらいいかなって思いました。

 

例えば、私の場合は……

★購読しているメルマガを減らすこと。

★過去の仕事(機械技術)で使用した資料を、
古いものから処分すること。

★部屋中本だらけなのですが、読まない本は売りに出すこと。

★書類ファイルから長期間使用していないものを抜き取り、
量を減らすこと。

★余計なものは買わないこと。
(例えば、買ってから後悔するような服など ← 実は結構ある 笑)

……などでしょうか。

 

本書には、心のテーマである以下の項目も載っていました。

□ ノーと言えるようになる。

□ 他人の考えを変えようとするのをやめる。

●エドムンド・J・ボーン博士、ローナ・ガラノ共著
『不安からあなたを解放する10の簡単な方法』
(星和書店/2004/P181)より引用

 

どちらも、安らぎをもたらし不安を軽減することに
直結する内容ですね。

私も過去に、社会不安障害を克服するときに、
上の2つは自然に取り組みました。

(一言で表すと、「境界線を大事にする」ということですね)

 

時間に追われ、仕事やスケジュールに追われ、
過剰な情報を取り込みながら、
先の見えない不安定さと共に生きている私たちにとって、
ストレスの元となるストレッサーは至るところにあるといえます。

 

ですので、できる範囲ででもいいから、
意識的に「複雑なものや過剰なものをシンプルにしていくこと」
が必要だと改めて思いました。

 

皆さんの身の回りでシンプルにできるものは何でしょうか?

シンプルにすることで心の負担(ストレス)が減り、
安らぎの要素が増えて、不安を減らせるかもしれません。

お互いに、できることから始めてみませんか?

 

●Amazon

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!