あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

不安障害の認知行動療法(社会恐怖) 曝露療法の目標設定 1

今日は、『不安障害の認知行動療法(2)社会恐怖
という本を紹介します。

「曝露療法の、達成目標を設定する際に気をつける点」
というテーマについても書いていきます。

 

●Amazon

 

『不安障害の認知行動療法(2)社会恐怖』は、
不安障害専門のカウンセラーであり
認知行動療法も用いる私にとっては、バイブル的な一冊です。

認知(行動)療法のセッションの
構造化や進め方についての記述は少ないですが、
段階的曝露などの行動療法の面の記述は充実しています。

 

同シリーズの本としては、

(1)パニック障害と広場恐怖
(2)社会恐怖
(3)強迫性障害とPTSD

……があります。

 

今日紹介の『不安障害の認知行動療法(2)社会恐怖』には、
主に社会不安障害(SAD)の
症状や治療法などについて書かれています。

4つある章のうち、3つは治療者向けで、
1つは「患者さん向けマニュアル」となっています。

 

本書から「患者さん向けマニュアル」のみを抜粋した
不安障害の認知行動療法〈2〉社会恐怖―患者さん向けマニュアル
(リンクは、Amazon)という本も存在していますので、
症状に悩んでおられる方には、こちらの方をお勧めします。

 

ここから、
「曝露療法の、達成目標を設定する際に気をつける点」
について書いていきます。

※曝露療法:苦手とする場面や行動に何度も身をさらし、
不安感や恐怖感を克服していく療法

 

まずは、最終的に達成したい目標の設定について。

「地元の定食屋さんで、親友2人と、箸を使って定食が食べられるようにする」
といった目標のことです。

 

このような目標を設定する際に気をつける点は……

 

社会的目標を設定する際に気をつけるべき要点

・現実的な目標を立てること

・難しい、広範な、あるいは長期的な目標は、個別かつ具体的な目標に分けること

・不安をすっかり取り去ることを目標としないこと

●アンドリュース、クリーマー、クリーノ、ハント、ランプ、ペイジ共著
『不安障害の認知行動療法(2)社会恐怖』
(星和書店/2003/P124)より引用

 

現実的であり、個別かつ具体的であり、
不安をすっかり取り去ることを目標としないこと(現実的)

これは、自己啓発の分野で言われている
「SMARTの原則」と似ていますね。

 

S(Specific)…具体的である
(定食屋さん、親友2人、箸を使って、定食を食べる)

M(Measurable)…計測ができる(親友2人)

A(Agreed upon)…(取り組むことに)同意している

R(Realistic)…現実的である

T(Timely)…期日が明確(ここでは曝露の継続時間も含めます)

 

Tについては、臨機応変に設定すればいいと思いますが、
その他、S、M、A、Rについては、ほぼ共通していますね。

Mについては、「人の見ている前でサインする」など
数値化できない(計測できない)こともありますが、
この辺も臨機応変でいいと思います。

 

この「SMARTの原則」は、頭の片隅に入れておけば、
曝露療法以外の場面でも役に立つと思います。

※曝露療法の場合は、
「不安をすっかり取り去ることを目標としないこと」も大事です。

※不安が取れなくても、取り組むこと自体に価値や意味があります。

※但し、馴化して不安が小さくなるまで、曝露を繰り返す必要はあります。

※「不安」の中には、生きていく上で必要な「不安」もあります。

 

さて、上で例にあげた
「地元の定食屋さんで、親友2人と、箸を使って定食が食べられるようにする」
というような目標ですが、
実際に行動に移す前に、目標をいくつかの段階に分ける作業をします。

ここまで長くなりましたので、
その分ける作業については次回の記事で書きたいと思います。

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!