あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

「傾聴が深まるフォーカシング講座」に参加してきました

今日は1日、日本産業カウンセラー協会主催の講座
『傾聴が深まるフォーカシング~体験過程的リスニング~』
に参加してきました。

 

講師は池見陽先生。

日本のフォーカシング業界を代表されるような先生で、
私はずっとお会いしたいなと思っていました。

今日1日、がっつり教わることができて嬉しかったです。

 

今回もそうですが、
東京まで行かなくても著名な先生から教わることができる度に、
日本産業カウンセラー協会所属のカウンセラーでよかったなと思います。

ありがたいことです。

初めてお会いした池見先生は、自然体でお話しやすい方でした。

 

ikemisensei

↑嬉しさのあまり、サインをいただいてきました(笑)

 

さて、講座のほうですが、本当に盛りだくさんな内容でした。

★面接の技術と態度

★傾聴の中核条件

★傾聴とフォーカシング

★「感じ」とは何か?

★体験過程スケールについて

★体験過程的リスニング

……などなど、ロジャースの傾聴(来談者中心療法)をベースに、
より深く踏み込んだリスニングについて学んできました。

 

池見先生は、論文をたくさん発表されているような先生だけあって、
書籍には書かれていないような内容まで教えてくださり、
本当に目から鱗でした。

しっかり復習して、今後のセッション等に活かしていこうと思います。

 

turip0621

 

座学だけでも深かったのですが、今日は何と!

池見先生のデモンストレーション
(池見先生がカウンセラー役のライブ・セッション)を、
2回も拝見させていただきました。(21分間と16分間)

それはもう、学びや気づきが満載でした!

 

それに、私自身も面接の実習(ライブ・セッション)を行ってきました。

40分間聴き手役をやりましたが、自分の課題がまた1つ明らかになりました。

このままうやむやにせずに、しっかり調整したいと思います。

 

中身が濃かった今回の講座、
大切な内容を忘れてしまわないように、今から早速復習します。

池見先生、参加されたカウンセラー仲間の皆様、
今日はありがとうございました!

 

●Amazon

↑池見先生の本。私のお気に入りの1冊です。

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!