あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

あるがままグループレッスン~新プログラムの準備中です

不安障害の方を対象としたグループレッスンを
今年の5/31と7/19に開催させていただきました。

あるがままグループレッスン(第1回)

あるがままグループレッスン(第2回)

 

どちらもテーマは
「①感情さんとの対話~感じる・寄り添う」。

基礎講座として、不安障害を克服するための大きなヒントをお伝えし、
自分の感情を感じて寄り添うワークを体験していただきました。

 

flower150824

 

その後、すぐに②③……と、
新しいプログラムのグループレッスンを開催できればよかったのですが……

実は現在、新プログラムとその資料・記入ツールを準備中です。

 

現在の予定では、

★不安障害の方を対象としたグループレッスン(通常版)を、
①~⑤の5回分

★同じく不安障害の方を対象としたグループレッスン(集団認知行動療法)を、
A~Fの6回+フォローアップレッスンの7回分

 

まずは、合計12回分のプログラムの構築と
資料・記入ツールの作成を進めています。

※すでに開催した①については改訂のみ

※②については、たたき台が完成済み

 

1回のレッスンにつき、2.5~3.5時間の講座ですので、
内容も1つ1つが濃いです。

準備にも時間とエネルギーがかかります。

(すでに100時間以上費やしています。現在65~70%の仕上がり)

 

しばらくは気持ちとエネルギーをグループレッスンの準備に注いでいますので、
ブログの記事更新がおざなりになってしまいそうです。

※すでになっていますね。m(_ _)m

 

①の講座に参加されて②の開催をお待ちの方、
遅くなってしまい申し訳ございません。

いいものをご提供できるように、しっかりと準備を進めていますので、
しばらくお待ちくださいね。m(_ _)m

 

flower150824-2

 

あるがままグループレッスン(第1回)(第2回)では、
社会不安障害の交流会の午前の部として開催させていただきました。

そのときの会場の手配や参加受付の業務などは、
主催のmyumyuさんにやっていただきました。

 

これからも交流会の午前の部として
開催させていただく予定ではありますが……

それだけではなく、自己主催で開催する準備も進めています。

 

具体的には、会場探しや申し込みフォームの調査・検討など。

会場については、名古屋市内と一宮市内の
交通の便のいいところをピックアップしています。

 

少人数制の講座開催でも成り立つような低めの料金設定の会場は、
どこも週末の競争率(予約率)が高いですね。

毎回同じ会場で開催するのは難しいかもしれません。

そのあたり、いくつかの会場の見学に行って、
オーナーさんに相談してみようと思います。

 

……というわけで、グループレッスンの準備の進捗状況のご報告と
ブログ更新が滞りそうなことのご連絡(言い訳? 笑)でした。

 

今はとにかく、必死でいいものを作り上げたいと考えています。

私の体験してきたこと、学んできたこと、全てを投入しながら
構築していきますので、どうぞ楽しみにしていてください!

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!