あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

倍音セラピーで疲れた心を癒す

シンガーソングライターの音妃さんの本
『倍音セラピーCDブック』を読みました。

今日はその本の紹介と、「倍音」についての説明、
そして、倍音を使ったセラピーについてなど
私の体験談を含めて書いていきます。

 

●Amazon

 

まず、「倍音」について説明します。

耳に聞こえるある音が鳴っているとします。(例えば「ラ」の音)

 

そのとき、実は「ラ」の音だけが鳴っているのではなくて
周波数の異なる他の音も同時に鳴っています。

※たとえ耳には聞こえなくても。

 

その周波数の異なる音は、元になる音(例えば「ラ」の音)の
整数倍の周波数を持っています。

その整数倍の周波数を持つ音のことを「倍音」といいます。

 

倍音がもたらす共鳴(振動・エネルギーの増幅)によって
様々なセラピーの効果が得られます。

 

flower150123

 

『倍音セラピーCDブック』には、
倍音を使ったセラピー(自分で声を出す)がいくつも紹介されています。

例えば、身体のエネルギーセンターである
チャクラを活性化させるセラピー。

 

本書では、通常の7つのチャクラに加えて
頭頂部の上にある第8のチャクラにも対応しています。

いずれも自分で声を出しながら
簡単にできるセラピーばかりです。

 

本書には、音妃さんの声やクリスタルボウルの音などが入った
CDが付属しています。

聴いていると癒されて眠くなるようなCDです。

 

今、私は聴きながらこの記事を書いていますので
眠くなってきました。(笑)

潜在意識にアクセスしやすい変性意識状態に半分なっています。

このまま「ぼ~っ」とした状態で記事を書きますね。

 

このCDは聴くだけでもセラピーになりますし、
CDと一緒に声を出して、自分の声と共鳴させることによって
さらなるセラピー効果を得ることもできます。

 

興味のある方は、本書のCDを聴いて
声を出してみてください。

(不安障害などによる)不安や恐怖でいっぱいになっている心や
疲れた心、縮こまった心などをほぐすのにもいいと思います。

 

私は以前、あるセラピストさんのワークショップに参加したときに、
10名くらいで一斉に声を出す倍音セラピーを体験したことがあります。

また、ガンを自力で克服された寺山心一翁さんのワークショップでも
大勢で一斉に声を出すワークを体験しました。

 

TerayamasenseiWS

 

その両方で感じたのは、一人で倍音セラピーを行うのも心地いいですが、
大勢でやるとすごくパワフルなワークになるということです。

皆で出す声に、自分のエネルギーがじんじん共鳴しているのを感じました。

 

……と書いているうちに、
久し振りに大勢でやる倍音ワークに参加したくなってきました。(笑)

また、機会を見つけて(または作って)、大勢でやってみたいと思います。

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!