あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

カウンセリング講座(講義と実技2)に参加 ~対人恐怖と怒り

今日は、日本産業カウンセラー協会主催の
「カウンセリング講座(講義と実技2)」に参加してきました。

講師は、古宮昇先生で、参加者は約20名でした。

 

今日は1日を通して、逐語の問題()に皆で取り組みました。

※カウンセリングの事例を読みながら、各局面で
「あなた(カウンセラー)ならどう応答するか?」に答える問題です。

 

それぞれの問題で、まずは自分で考えて、
それを2~3名のグループで話し合い、
その後は、全体の場で発表し、
古宮先生が解答及び解説をするという形式でした。

 

私が発表した解答は、古宮先生の解答と
ピッタリ来たのもありましたし、
少しずれていたのもありました。

自分のずれを修正しつつ、1つ1つ取り組みながら
「共感的傾聴」の理解を深めることができました。

 

今日は、古宮先生が「対人恐怖が生じるメカニズム」についても
詳しく説明をしてくださいました。

不安障害専門カウンセラーの私にとっては、
ど真ん中の内容です。

 

以前も自分の実感として書きましたが
「怒り」「自律神経」「不安障害」は大きく関連しています)、
やはり対人恐怖には、「抑圧された怒り」が大きく関係しているようです。

 

それに対して、カウンセラーとして
どのように対応していくかのヒントもいくつかいただきました。

自分の中にしっかりインストールして、
活用していこうと思います。

 

今日は1日を通して、とても深い学びが得られました。

古宮先生、参加者の皆さま、今日はありがとうございました!

 

●楽天オンライン書店boox

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!