あるがまま

カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

安定という執着を手放し安定する。治したいという執着を手放し治っていく。

私は大学を卒業して以来、
ずっと機械技術系の仕事をしてきました。

そして、今も個人事業主として
カウンセリング関連とは別に、機械技術系の仕事をしています。

(ルーム開業後は、カウンセリング優先でいく予定です)

 

これが、基本的には納期に追われる仕事でして……

一旦、「この日までに、ここまで納品する!」
というゴールを設定しましたら、
私の場合、「自動目標達成モード」に入り、
心と体がほとんど自動的にゴールに向かって動き始めます。

そして、あの手この手で効率化しながら
多少無理そうな仕事でも終わらせてしまいます。

 

※ブログの投稿が疎かになっているときは
仕事で「自動目標達成モード」に入っている場合がほとんどです。

※仕事で「自動目標達成モード」に入ると、
ブログの投稿にまでは頭が回らなくなってしまいます。

(……と、さりげなく言い訳を。笑)

 

そんな風にしながら何年もやってきているのですが、
個人事業主なので保障は何もありません。

忙しいときと暇なときのギャップはありますし、
受注の状況によっては
「これはちょっとヤバイのでは……」(受注が少なすぎて)
と思ったことも何度もあります。

自分でも「よく続けてこれているなぁ」と
感心しているくらいです。

 

そんな私ですから、経済的な「安定」というものに
憧れを感じたりしています。

例えば、毎月決まった収入が保証されている状態などに……。

 

「安定させなければならない」

「安定させなければ、個人事業主として一人前ではない」

「安定させなければ、未来が開けない」

そんな思いも、いつも私の中にあります。

 

●Amazon

 

先日読んだ、ディーパック・チョプラ博士の本
『富と成功をもたらす7つの法則』の中に、
「安定させなければ!」と意気込む私(裏には不安な気持ちもある)を
ほっとさせてくれる記述が書いてありました。

 

一方、不確実性は純粋な創造性と自由の肥沃な土地のようなものです。

不確実性とは、私たちの生活の一瞬一瞬で未知に足を踏み入れることです。

未知はすべての可能性の場で、常に新鮮で、常に新しく、いつでも新しい物事の創造に対してオープンです。

未知に足を踏み入れようととすれば、あなたには不確実性の英知という要素が組み込まれます。

これは、あなたの生活の一瞬一瞬において、興奮や冒険や神秘を経験するということなのです。

あなたは人生の面白さを経験します。

●ディーパック・チョプラ著『富と成功をもたらす7つの法則』
(角川文庫/2014/P110~111)より引用

 

「不確実性は純粋な創造性と自由の肥沃な土地のようなもの」

「未知はすべての可能性の場」

「不確実性の英知」

「興奮や冒険や神秘」

「人生の面白さ」

 

「ああ、不確実性の中にいてもいいんだ……」

「不確実性の中にいるから面白いんだ……」
ということに気づかされました。

というか、思い出しました。

(不確実なことを承知の上で独立しましたので)

 

「安定」という執着を手放すことによって、
かえって安定した結果を生み出せる。

あるいは、「安定」以上に素晴らしいことを経験できる。

これは、「症状を無くしたい」という強い思い(執着)を手放すことが
かえって症状を軽減させていく、ということに似ていますね。

 

これからは、意識的に「不確実性」を楽しみながら、
しなやかに、かつ強く生きていこうと思いました。

 

不安障害などでお悩みの方の中にも
不確実な現実を実感されている方がおられると思います。

その場合、「安定」への執着を一旦手放して、
「不確実性」の中に、何らかの楽しさ、喜び、面白さを
見出すことを心がける。

それだけでも、心の向いている方向が変わりますし、
現実も、それを捉える自分自身も変わり始めると思います。

 

とりあえず、私も積極的に「不確実性」を楽しんでいきます。

「安定」なんてどうでもいい、と思う頃には
今よりずっとずっと「安定」を手にしていることでしょう。

これは、決定事項です。(笑)

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!