あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

懐かしの場所へ

今日は完全に個人的な内容を書きますが、
よろしければお付き合いください (^-^)

 

1月7日に、名古屋での仕事の用事を済ませた後に
私にとってとても懐かしい場所に行ってきました。

名古屋市天白区にある名城大学付近です。

(25~26年前まで、そこの学生として近くに住んでいました)

 

 東側の入り口から眺めた名城大学です。
当時と雰囲気が変わっていないような印象を受けました。

140107univ.2

 

 ここを歩いて上って通っていました。懐かしい景色です。

140107univ

 

たくさん歩いて、色々な場所に行ってみました。

場所によってまちまちですが、
だいたい15年~25年ぶりになります。

 

 昔住んでいたアパート。
昔は新しかったのに、年季が入っていました。
時の流れを感じました。

140107apart

 

 大学の帰りに、友人とテトリス(当時、出たばかり!)をして
盛り上がっていたゲームセンター。
今でも残っていて嬉しかったです。

140107game

 

 友人と昼ごはんをよく食べに来ていたお店。
夫婦仲良くやっておられて、いつも話し相手をしてくださいました。
(90%ここだと思うけれど、もしかするとここではないかもしれない)

140107taberu

 

 いつも顔を出していたバイク屋さん(Mr-BIKE)……が、
クリーニング屋さんになっていました。
ここでバイクを初めて買って道路に出たときの瞬間は、
今でも心に焼き付いています。

140107mrbike

 

 28年前に、止めておいたバイクからヘルメットを盗まれた
パチンコ屋さんの駐車場。(変な思い出で、すみません 笑)
ここからアパートまでバイクを押して帰ったことを覚えています。

140107toukaiace

 

歩き回って、他にも懐かしい場所を色々見て回りました (^-^)

 

よく行っていたもう一つのバイク屋さん(ヤマハYSP)が移転していたり、
スガキヤさんが無くなっていたり、

地下鉄出口付近にあったゲームセンターが
セブンイレブンさんになっていたり、

不二家レストランさんがお医者さんになっていたりと
色々変わっていましたが、

道路のレイアウトはそのままだったので
建物が違っていても、全体的な街の雰囲気は当時のままでした。

 

学生街なので、学生さんたちがたくさんいました。

「ほんのちょっと前まで私も学生だったんだ」という感じがしますが、
もう25年以上も経ったのですね。

 

大学卒業以来ずっと機械系の技術者としてやってきた自分が
カウンセラーという新しい世界に飛び込んで、
今ではそんな自分にだんだん馴染みつつあります。

新しい世界に挑戦しているのは、25年前も今も同じ。

25年前に持っていた「全ては可能なんだ」という信念を
名城大学付近を歩き回りながら、拾い集めてきました。

(今度は落として無くさないように気をつけよう)

 

ところで、最近過去を振り返ることが多いことを自覚しています。

それは、残された時間というものを意識しだして
寂しさを感じているからだと思います。

 

「まだまだこれから!」

 

創り上げたいもの。

挑戦して達成したいもの。

分かち合いたいもの。

いっぱいあります。

 

「限りある人生だからこそ、精一杯生きていこう」
と、改めて思いました。

(……と書きながら、「銀河鉄道999」を思い出しました)
(↑ それっぽいですよね? 笑)

 

ここまで、長々と私の個人的な話にお付き合いくださり
ありがとうございました (^-^)

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!

2件のコメント

  • くろにゃんこさん

    お久しぶりです。
    ちょっと思うこともあって、コメントさせてもらいました。
    懐かしい場所に行かれたんですね。残された時間を意識しだして。。。というのは、とてもよくわかります。。。(>_<)
    そういうものを意識してしまう年になってしまったんだなあと思います。。。。だからこそ、後悔したくないので、いろいろチャレンジしてみたいとも思うんですが。

    私も、結婚してすぐに住んだ社宅を数年前に見に行ったことがあって。20年ぐらい前に住んでた社宅。。。。(住んでいたのは数年です。。(*_*))大嫌いだった社宅。そのころは人間関係最悪で嫌われていたし、私も社宅の人になるべく会わないように、コソコソと生活してました。

    数年前に、その社宅を見に行ってきました。
    駅からの道は変わってはいないんですが、周りの景色はずいぶん変わっていて、社宅自体も、その当時は古い団地だったんだけど、新しい綺麗なマンションになっていて、(社宅自体がなくなっていました)面影まったくナシ。。。思い出としては、嫌な感じしかないんですが、その場所にいても、なんの感情もうかばなかったですね。なんとも思わないというか。。。良い風に言えば、時間が浄化してくれた、とでも言うんでしょうか。。。。??

    • A-1

      こんばんは。お久しぶりです。
      くろにゃんこさんもなんですね。
      残された時間を意識してしまいますよね。

      くろにゃんこさんも数年前に、
      昔住んでいたところを見に行ってこられたのですね。
      社宅(だったところにある建物)には昔の面影が全く無しで、
      そこに行ってみても何の感情も浮かばなかったのですね。

      住んでいた環境を変えられて、20年というときが流れて
      嫌な感じが消えていった。時間が浄化してくれた。

      時間の流れは寂しいことではありますが、
      実は助けてくれる存在でもありますね。
      振り返ってみると、私もたくさん助けられています。

      コメント、ありがとうございます (^-^)