あるがまま

カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

「すっごく心細い」がピタリとやむ!

私が講座などで、何度もお世話になっている
竹内成彦先生が新刊を出されました。

「すっごく心細い」がピタリとやむ!』という本です。

 

Amazon

 

人の性格は、ずっと変わらない「先天的性格(生まれつき性格)」と
育てられ方や習慣などで変わる「後天的性格」に分けられます。

『「すっごく心細い」がピタリとやむ!』では、
そのうちの「先天的性格」についてを採り上げて書かれています。

 

本書によると、「先天的性格」は、大きく2つに分けられるそうです。

一つは、ポジティブな性格。(本書では、「ポジティ」と呼ぶ)

もう一つは、ネガティブな性格。(本書では、「ネガティ」と呼ぶ)

 

自分がどちらに該当するのかについては、
本書掲載の性格診断テストで確認できます。

ちなみに私は、「ポジティ」と「ネガティ」の中間であり、
どちらの要素も併せ持つ「ポジネガティ」でした。

 

本書は基本的に、「ネガティ」の方に向けて書かれています。

難しい本を読むだけの力が湧いてこない方でも、
サラっと読めるような読みやすい本です。

「すっごく心細い方」は、生きやすくなるヒントを
本書で探してみるのもいいと思いますよ。(^-^)

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!

4件のコメント

  • sky.Kさん

    こんばんは〜
    お久しぶりです!お元気ですか?先日、3回目の基礎講座終了しました。
    何回受講しても勉強になりますね。4回目はさすがにやめとこうかな…と思いますけど

    Aー1さんもカウンセラーとして頑張っていらっしゃると思います
    私も自分なりに勉強して行きたいです。産業カウンセラーの勉強は大変そうで…飛び込めませんが
    そうです!ポジティにみえて、ネガティも混在している…私もポジネガティでした!納得です!

    最近は手相や数秘術を勉強してます。いろんな角度から人をみる、その人を知るのも面白いです!
    入り口は違っても、結局カウンセリングなんだとしみじみ思います。聴く力が鍵ですね

    Aー1さんのご活躍を祈っております!

    • A-1

      sky.Kさん、こんばんは。
      お久しぶりです。私は元気です。(^-^)

      基礎講座を3回受講されたのですね。
      熱心ですね。
      それに、手相や数秘術の勉強もされているのですね。
      sky.Kさんの仰る通り、
      入口はそれぞれ違っていてもいいと私も思います。

      カウンセリングの場合、自分自身が道具なので、
      自分にあった形を見つけて磨くのもまた、
      大事なことだと思います。

      sky.Kさんも「ポジネガティ」だったんですね。(^-^)
      お互いに頑張っていきましょう!

  • 竹内成彦さん

    私の本をご紹介下さって、どうもありがとうございます。
    大変に光栄です。これからも精進を重ねますのでどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

    • A-1

      竹内先生、いつもお世話になっております。
      ご出版おめでとうございます。

      先生自らご丁寧にコメントをくださり、こちらこそありがとうございます。

      こちらこそ、これからもいろいろお世話になりますが、
      どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m