あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

さあ、才能に目覚めよう ~ストレングス・ファインダーで自分の強みを知る

先日、ストレングス・ファインダーという
インターネット上でできる心理テストを受けました。

今日は、そのテストの内容と、予想外だった結果について書いていきます。

 

ストレングス・ファインダーでは、あらかじめ設定されている34の強みから
自分に当てはまる強み5つが、当てはまり度の強い順に選出されます。

34の強みには、「活発性」「共感性」「責任感」など、
幅広く設定されています。

 

質問は合計177問あり、各問5段階から一つを選ぶ形式で、
1問につき20秒間の制限時間が設けられています。

私は、2~3問が制限時間に間に合わずに、スキップする形となりました。

まぁ、そのくらいはご愛嬌で、気にせずにテストを進めました。

 

ちなみに、ストレングス・ファインダーを受けるには、アクセスコードという
アルファベットと数字が並んだ固有のキーが必要になります。

アクセスコードは、『さあ、才能に目覚めよう』という本に
綴じ込みで付属しています。

 

●Amazon

 

一度使ったアクセスコードは、再び使うことはできないので
『さあ、才能に目覚めよう』を購入する場合は、新品での購入をお勧めします。

テストができなければ、価値の大半が失われるような本なので
ご注意くださいね。

 

さて、私の結果ですが、
「予想外だったけど、言われてみれば確かに!」
と納得できる結果が出ました。

テストを受ける前は、フリーで仕事をしていることもあって
「独立心」や「行動力」といった内容を示す強みが選出されると
かなりの自信を持って思っていたのですが…

 

全然違っていました(笑)

 

実際の結果はこうでした。

①収集心

確かに! 何かに取り組むときには情報を集めまくります(笑)
それに、部屋中本だらけです(笑)

②学習欲

確かに! 毎日、仕事を終えてからの勉強が楽しみです。
(主に心理療法、精神医学)
休みの日には、10時間以上勉強することも普通にあります。
ただし、興味のない分野については、全く勉強をする気が起こりません。

③未来志向

確かに! 常に先のことを描きながら生きています。
先を見通しながら、準備・行動しているところがあります。(特に仕事面)

④親密性

確かに!(かな? 笑) あまりべたべたした関係は好きではありませんが、
人を大事にしたいと思っています。

⑤内省

確かに! 自分の中で答えを見つけながら、進んでいきます。
フリーでもやっていけるのは、この資質のおかげかもしれません。

 

※各強みの説明や活かし方は、本に詳しく書かれています。

※テストをするホームページ上でも、結果の説明文が表示されます。

 

……というふうに、「言われてみれば、その通りの生き方をしている」
と気づかされる結果が出ました。

上記の結果のコメントを見ていただければ、
「自分のことを肯定的に見ている」という点に
気づいていただけると思いますが、それこそが、このテストの特長です。

(少々、調子に乗って書いてはいますが 笑)

 

あくまで自分の「強み」(どなたにでも必ずある)を見つけるための
テストなので、 問題点などは出てきません。

ですので、自分自身に対する「褒めポイント」を探すためのテストとしても
活用できると思います。

自己肯定感を育てる助けにもなると思います。

興味のある方はぜひ、やってみられてはいかがでしょうか(^-^)

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!