あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

グループセラピー(’16-8月開催分)のご案内~会食レッスン

2016年8月開催分のグループセラピーのご案内です。

8月は、「会食レッスン」を初めて開催いたします。

過度の緊張や手の震えなどで会食するのが苦手な方・苦痛な方に、
ご参加いただけたらと思います。

 

※不安障害の方限定の講座です。

※8/6,7の会食レッスンは、女性の方のみを対象としています。
(日常の空間でのセラピーになりますので、最初は女性のみの講座にして、
参加者様のご意見を伺うことにしました)

※男性ではなく女性とした理由は、
私のクライエント様やグループセラピーの参加者様の7割以上が、
20~40代の女性だからです。

 

●参加者様の声

●グループセラピーのプログラム一覧

●講師(長谷川瑛一)のプロフィール

 

flower160724-1

 

●8月のグループセラピーのご案内(その1)

【講座名】

⑥震えを理解し対処して、楽しく会食できる自分になろう~会食レッスン

 

【講座の内容】

「手や頭が震えてしまったらどうしよう…上手く話せなかったらどうしよう…」

会食の場面が苦手な方にとっては、会食はとても辛いイベントですよね。

美味しく食事を楽しむ余裕など全くない方も多いと思います。

 

この講座は、飲食店にて実際に会食をしながら行います。

会食時の過度の緊張、硬直、震えなどの辛い症状を緩和するために、
いくつかのワークを体験していただきます。

そして、今後の会食時や会食の練習などでも活かしていただけるように、
スキルを持ち帰っていただきます。

(会食前、会食中、会食後、帰宅後にそれぞれ行うワークを
具体的にお伝えし、体験していただきます)

 

※会食恐怖の改善・克服に向けて、どの方向を向いて、
何に取り組んでいけばいいのかを掴んでいただける内容となっています。

※震えに関する理解も深めていただけます。

 

実際に食事をとりながら行いますので、場面に慣れるという意味もありますし、
一つの成功体験としていただくこともできます。

(会食が苦手な方のみ集まる講座ですので、ご安心くださいね)

貴重な体験が得られる時間になると思いますので、
不安障害でお悩みで、会食が苦手な女性の方には、
ぜひ参加していただけたらと思います。

 

※1回参加するだけで、会食恐怖がすっかりよくなるという講座ではありません。
会食恐怖の改善・克服は、繰り返し取り組んでいくことが大切ですので、
できれば繰り返し参加していただきたい講座です。
(毎回違ったメンバーになり、会場も変更したりしますので、
毎回違った体験ができますよ)

 

※講師の私自身が、過去に会食恐怖で悩み、
克服した経験を持っています。

※体が勝手に反応して震えてしまう感覚や、
息が詰まるほど追い詰められていく感覚なども、
過去に何度も経験しています。

 

flower160724-2

 

【日時】

★2016年 8月6日(土曜日) PM2:00集合(~2時間程度の予定)

または

★2016年 8月7日(日曜日) PM2:00集合(~2時間程度の予定)

※集合場所は、JR尾張一宮駅の周辺です。
詳細については、お申込み後の返信メールでお伝えします。

※JR尾張一宮駅は、JR名古屋駅より新快速で1駅、約10分間の位置にあります。

 

【募集人数】

8/6、8/7共に、5名様まで

※2名様以上お申込みで、開催決定です。

 

【参加費】

3900円(食事代は、各自で支払いということでお願いします)

※当日会場にて、現金でお支払いください。

※次回以降、2度目~の参加をされる場合は、
より参加しやすくした「再参加料金」で参加することができます。

※今回はこの料金で行いますが、今後高くする可能性があります。

※食事代は、950円~1380円ほどかかります。(日本食です)

 

【参加資格】

以下の(1)~(3)を満たしておられる方。

(1)あがり症(社会不安障害)、対人恐怖、パニック障害、
手や頭の震えなど、不安障害で現在お悩みのご本人様。

(2)協調性を持って参加していただける方。
(自己表現が上手でなくても、全然構いません)

(3)女性である方。

 

※今回は、初めての開催ということもあり、女性の方のみを対象としました。
(飲食店という「日常の空間でのセッション」ということを考慮しました)
(異性がいると、更に緊張してしまう方への配慮でもあります)

※グループセラピーに初めて参加される方も、もちろん大歓迎です。

※カウンセラーや講師などの支援者側の方、克服済みの方、
当事者ではない学び目的の方などは対象外としております。

※あくまで「不安障害で現在お悩みの方」のみ集まる場
という点を重視しておりますので、ご理解ください。

 

【会場】

JR尾張一宮駅付近の飲食店です。

土日でも、昼食時の時間を外せば、お客の非常に少ない店です。

実践練習をする場所としては、ちょうどいい環境が得られると思います。

※お店の詳細については、お申込み後の返信メールでお伝えします。

 

【お申込み】

こちらのフォームからお願いします。

●お申し込みフォーム(PC・スマホ)(携帯

●講座に関するお問い合わせ(PC・スマホ)(携帯

※2016年 8月3日(水曜日)いっぱいで、
募集を締め切らせていただきます。

 

※キャンセルにつきましては、なるべく8月3日(水曜日)までに、
上記「講座に関するお問い合わせ(フォーム)」よりご連絡ください。

※無断欠席やキャンセルを繰り返されたりする方については、
運営に支障が出ますので、今後のお申込みをお断りする場合があります。

 

******************

それでは、ご検討ください。

通常のカウンセリングを行う部屋から飛び出して、
この料金で、この内容で、「会食レッスン」を行っているカウンセラーは、
他では見たことがありません。

 

たいへん貴重な体験のできる講座ですし、
ずっと悩まれてきた「会食恐怖」を改善・克服していただくための、
とっても大きなヒントや気づきが得られることと思います。

ぜひ、この機会に参加されることをおすすめします。

 

上でも書きましたが、不安障害の方のみ集まる場ですので、
緊張されたままでも、不安なままでも大丈夫です。

しっかりサポートさせていただきますので、
安心してご参加くださいね。

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!