あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

「人生の目的」に沿って生きる

先週金曜日に
スピリチュアル起業セミナー」(リンクは過去記事)に参加して以来、
ずっと自分のポジショニングについて考えています。

※ポジショニング=
自分がどんな市場に対して、何の専門家として、
どのように活動していくか、を決めること。

 

あーでもない、こーでもないと色々調べながら考えていますが、
答えが出るまでは、まだ時間がかかりそうです。

 

sedona150317

 

私の特性の一つとして、

「何かについて方針を決めようと思ったときは、
答えが出るまで様々な方法を使って探し続ける、考え続ける」

(脳が自動で探し続ける)があります。

 

今も答えを探して脳が忙しく動いています。

だから、ブログの更新が疎かになっているのです。

(……と、さりげなく言い訳を。笑)

 

本来、直感でパッと物事を決めることの多い私ですが、
ポジショニングは仕事の成功・失敗に直結する部分なので
どうしても慎重になります。

(自分の中の怖がりな部分が、顔を出していますね)

 

とは言っても、自分が一番支援したい対象は決まっていますし、
自分が何を提供できるのかについてもほぼ決まっています。

(このブログで表現していること、そのまんまです)

 

あとは、生き残り競争が激しい分野において、
自分がどのように挑んでいくかの細かい煮詰めの部分ですね。

こればっかりは、実際にやってみて
その結果を見て判断する(学ぶ)という部分も大きいので、

 

要するに……

「やってみればいい」(このまま、やり続ければいい)だけですね。

 

最終的な答えは常に自分の中にあるのだから、
もっと自分を信頼して進んでいこうと思いました。

(自分の「感情」がどう動くかがサインですね)

 

●Amazon

 

世界のパワースポットの綺麗な写真(鮮やかでパワフル!)と
賢人たちの名言が載っているお気に入りの本、
『世界の果てで大切なことに気づく100の言葉』に
こんな記述がありました。

 

人生で最も大切なことは
自分の目的を発見することです。

誰もが、その人独自の
特別な目的を持って生まれてきます。

そして、あなたが人生の目的にそって
自己表現している時、あなたは幸せです。

——ジャック・キャンフィールド(作家)

●宮永千恵編『世界の果てで大切なことに気づく100の言葉』
(かんき出版/2014/P13)より引用

 

仕事におけるポジショニングは、
自分独自の「人生の目的」を見つけることにもリンクしています。

「人生の目的」に沿ったポジショニングは、
幸せへとつながっています。

(ポジショニングを考えている時点で既に幸せ、とも言えますね)

 

結果的に、たとえ上手くいかなかったとしても、
貴重な経験になりますし、今後に活かしていけばいいだけです。

自分の選ぶポジショニングが「人生の目的」に沿っているか?

その部分をもっと重視して、見つめていこうと思います。

 

最後に……

現在不安障害でお悩みの方へ。

 

「今の悩みを乗り越えること」+「乗り越えた先で、何がしたいか」

その部分に、「人生の目的」を見出している方も
おられると思います。

(私自身がそうでした)

 

「今の悩みを乗り越えて、本当にやりたいことをやって輝いている自分の姿」
を心に描いてください。

「今の症状、今の辛さがずっと続くわけではない」ということを
心に落とし込みつつ、未来の自分の姿(なりたい姿)を自由に描いてください。

心に描くことから、全てが始まります。

 

私が社会不安障害(SAD)を克服できたときもそうでした。

悩みに飲み込まれそうになっているときは、
なかなか心がそこに向かわないかもしれませんが……

なるべくでも、できる範囲ででも
心に描くことを楽しんでみてくださいね。

小さな積み重ねが、未来を開きます。

 

●Amazon

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!