あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

産業カウンセラー仲間との定例飲み会~資格以上に大切なもの

産業カウンセラーの同期の仲間と約3ヶ月周期で行っている
定例飲み会に、昨日参加してきました。

 

今回は私が幹事の番。

「飲み放題付きで3時間」の居酒屋さんで開きましたが、
話がはずみ、あっという間に3時間が過ぎていきました。

 

usagi
↑参加者のSさんが持ってきてくださったウサギのお菓子

 

この会は、「産業カウンセラー」の資格取得して以降、
2年ほど続いていますし、これからも続けていきます。

 

「産業カウンセラー」の講座では、約1年間に渡り、
カウンセラー役、クライエント役、観察者役に分かれて行う
ロールプレイ実習(ライブ実習)を何十回も行います。

はじめは素人の状態からスタートするわけですから尚更なのですが、
自分自身の「カウンセラーとして相応しくない部分」が
次々と明るみに出てきます。

 

自分で気づくこと、他の参加者や講師から指摘されることなど
山ほど出てきます。

講座の終了後は、毎回ぐったり疲れたり、へこんだりしていました。

 

いつも飲み会で集まる仲間は、そういった情けない部分を含めて
お互いをさらけ出しあった仲間です。

なので、一緒にいても楽ですし、話がすごく盛り上がります。

 

初めの頃は情報交換が主でしたが、
今では近況報告とアホアホ話(笑える楽しい話)ばかりになっています。

そんな中でも、それぞれがそれぞれのステージの中で
頑張っている様子が伝わってきて、
私はいつも嬉しくなります。

そして、私も頑張ろうというエネルギーをもらいます。

 

定例飲み会を行う仲間たち。

産業カウンセラーの講座に参加することによって得られた、
私にとって資格以上に大切なものです。

 

さて、昨日の飲み会は
実は身体的にはすごくハードな状態での参加でした。

前日に参加したHANA HANA LANDと懇親会(リンクは昨日の記事)のあと
終電に間に合わずに駅前のサウナに泊まったのですが、
そこでは一睡もできませんでした。

(寝てしまうと起きれない気がして)

 

そして、自分のアパートに帰った後も
隣や上の部屋からの物音がうるさくて
2時間ほどしか眠れませんでした。

なので、飲み会にはかなりの寝不足の状態で参加しました。

 

それでも、皆の顔を見ると
寝不足や体調が悪いことなどをすっかり忘れ、
大いに楽しむことができました。

「寝不足でフラフラしてるのに、飲んで大丈夫かな」
と多少心配していましたが、何とかなるものですね。

以外に大丈夫な自分を、
ひとつ発見することができました。

 

昨晩は、私にしては早い0時半には就寝しました。

そして起きたのは、10時半。

10時間に渡り、爆睡しました!

 

こんなに眠ったのは、いつ以来だろう?

思い出せないほどたくさん眠って、
体調が完全復活しました。

 

皆さん、寝不足のときは眠りましょう!

(無理やりつけた、締めの言葉ですみません。 笑)

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!