あるがまま
カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

グループセラピー

【あるがままグループセラピー】

あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座!

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

不安障害の克服にグッと近づける、価値のある体験をしていただいています。
自宅や緊張場面などで行える、各種スキルも身につきます。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

※次回の募集日は未定です。
※開催場所は、名古屋市内またはJR尾張一宮駅周辺を予定しています。

参加者様の声
グループセラピーのプログラム一覧

カウンセリングの技法 ~感情転移の扱い

今日は、國分康孝先生の本、
カウンセリングの技法』の紹介をします。

本書より引用しながら、
感情転移の扱いについても書いていこうと思います。

 

●Amazon

 

この本は、カウンセリングの勉強をしている者にとっては
定番の教科書的な存在の本です。

同じシリーズの本に、
『カウンセリングの理論』『カウンセリングの原理』などがあります。

 

この本では、カウンセラーの心構えや態度、面接の進め方など
カウンセリング全般に渡って解説されています。

私は自分自身のセッションを振り返り、
正すべきところを正すために、この本を時々読み返しています。

一冊丸ごと大事なことがびっしりと書かれている本なので
私同様、勉強中のカウンセラーの方にお勧めです。

 

ここで本書より、「これぞ!プロの仕事!」と
私の心に響いた部分を引用します。

クライエントさんがカウンセラーに対して、感情転移が原因で
特別な感情をいだいた場合の扱いについてです。

 

来談者の感情転移をカウンセラーが上手に扱った場合(すなわち、対抗感情転移を起こさず、相手方に感情転移を気づかせた場合)、来談者は不安や罪障感から解放される。

すなわち、先生を困らせている自分はよくない人間だ、という自責の念から解放される。

そして一層カウンセラーを信頼するようになる。

さらによいことには、そこで今まで経験しなかった新しい人間関係を学習することになる。

●國分康孝著『カウンセリングの技法』(誠信書房/1979/P116)より引用

 

※感情転移:心理療法とくに精神分析療法の過程で患者が治療者に向ける特殊な感情や態度。

※対抗感情転移:逆転移と訳す人もいる。
心理療法において患者から陽性転移を向けられると治療者は何となく良い気持ちになり、陰性転移を向けられると不快で嫌な感じがする。
このような患者からの感情転移に対応して治療者が抱く感情態度を対抗感情転移という。

●國分康孝編『カウンセリング辞典』(誠信書房/1990/P104,363)より引用

 

「クライエントさんの感情転移に対して、
カウンセラーが対抗感情転移を起こさずに、
自分の思いが感情転移によるものであることを
クライエントさんに気づかせる」

文章にすると、とてもシンプルなことのように見えますが、
実際はそう簡単なことではありません。

カウンセラーが知らぬ間に、強い対抗感情転移を起こしてしまったり、
気づいてもらう過程で、クライエントさんからの抵抗にあったりなど
様々なことが起こり得ます。

 

ただ、プロのカウンセラーである限り、
目指すべき(力を尽くすべき)領域であると私は思います。

「クライエントさんが、今まで経験しなかった新しい人間関係を学習すること」

そのための援助ができる自分でありたいと思いました。

 

●楽天ブックス

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!

9件のコメント

  • 美奈友優良さん

    精神科に通っていますが、陽性転移を起こしてしまったようです。先生が愛しくて仕方ないです。恋の病にかかってしまったかのようです。

    • A-1

      美奈友優良さん、はじめまして。
      先生が愛しくて仕方ないのですね。
      恋の病にかかってしまったようなんですね。

      (ここから先は、内容を知らずに書きますので、
      当てはまらないと思われたら、スルーしてくださいね)

      愛しさを抱きつつも、
      治療関係もまた大事にしていきたいところですね。

      先生が愛しくなると、先生の前で「良い状態の自分」だけ
      見せようとしてしまう場合もあるかもしれませんが、
      「良くない状態の自分」も見せられるように
      心がけてみてくださいね。

      (見当外れだったり、大きなお世話だったりしたら、
      ごめんなさい)

      治療中には、様々な感情が生じやすいですが、
      時間が経つにつれて、治療が進むにつれて、
      想いの形が変化(「激しい愛しさ→穏やかな想い」など)
      していくことも多いです。

      とはいえ、今は愛しい気持ちでいっぱいだと思いますので、
      その気持ちを自分の中で抑え込みすぎないように、
      信頼できる人に話を聞いてもらったりなど
      外に出すこともしてみてくださいね。

  • 美奈友優良さん

    お返事ありがとうございます。先生との治療関係を大事にしていきたいです。 良くない状態の自分も出来るだけ見せたいと思います。それ以上に自分を磨いて、もっと洗練された自分を見せたいなという思いも芽生えてきました。例えば、ダイエット。心を病んでから過食気味で10キロ以上体重が増えてしまったんですが、先生に恋心を抱きだしてから、ダイエットの決心がつきました。肥満体を先生に見られ続けるのは恥ずかしいという気持ちになったんです。 想いの形が変化するとのことで、とても興味深いです。今はただ、先生のことが好きで抱かれたいと強く願ってしまう自分がいます。 信頼出来る人に話を聞いてもらうのはいいかもしれませんね。でも気持ちが抱かれたいまで膨らんでしまってるので、知ってる人に話すのは少し恥ずかしいかもしれません。

    • A-1

      美奈友優良さん、こんにちは。
      自分を磨いて先生にもっと洗練された自分を見せたい
      という思いが芽生えてきたのですね。

      先生への思いがきっかけとなって自分を磨き、
      それが恥ずかしさを小さくしたり、
      自己イメージを高めることにつながるとしたら、

      今の先生との関係の中だけではなくて、
      今後の自分の在り方全てに活かせるかもしれませんね。

      >今はただ、先生のことが好きで抱かれたいと強く願ってしまう自分がいます。

      先生への思いが、とても強いのですね。
      頭の中は、先生のことでいっぱいという感じでしょうか。

      そういうご自分の気持ちを肯定して受け入れながらも、
      治療という本来の目的にも、なるべく心が向かうように
      ご自分を導いてあげてくださいね。

      >でも気持ちが抱かれたいまで膨らんでしまってるので、知ってる人に話すのは少し恥ずかしいかもしれません。

      気持ちが大きく膨らみすぎて、知っている人に
      話すのは恥ずかしいかもしれないのですね。

      「ここまでは聴いて欲しい」という境界線を決めておいてから、
      恥ずかしさを感じない範囲で話を聴いてもらうと
      いいかもしれませんね。
      (あくまで、美奈友優良さんが誰かに話を聴いて欲しい場合に限りますが)

      今回も、文章上のやり取りのみで書いていますので、
      もしかしたら、見当違いなことを私が書いているかもしれません。

      その場合は、スルーしていただいて、
      しっくりきた部分のみ参考にしてみてくださいね。

      (いろいろ書きすぎた感がしますが、
      もし大きなお世話だったなら、スルーしてくださいねm(_ _)m)

  • 美奈友優良さん

    A-1様コメントありがとうございます!大きなお世話だなんて、とんでもないです。誰にも言えない恋の悩みに色々アドバイスもらえて、本当に嬉しく思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。そうなんです。今、私の頭の中は、愛しい先生のことでいっぱいなんです。毎日、何回も先生のホームページの顔写真を見て指で画面に触れたりしてしまいます。こないだの診察の時に、ずっと恐くて見れなかった先生の左手薬指を、勇気を出して見たんです。指輪していませんでした。未婚なのかな?って少し嬉しくなったんですが、仕事中ははずしてるだけかもしれませんよね。先生は、ほとんど私の方を見ないので、私がどんな靴を履いてるかなんて気にしてないと思ってたのですが、私がサンダルを素足で履いてるのを見て、サンダル寒くない?って先生が言って来たんです。薬の話意外しないのに、先生がそんなこと言って来たからビックリしたけど、少し嬉しかったです。それから、最近耳鼻科に行ってると話したら、先生がどこの?って聞いて来て、そんなの聞いてどうするのかと思いましたが、好きな人だから何聞かれても嬉しくなってしまいます。私のメルアドもついでに聞いてくれないかな~なんて思ったりしてしまいます。妄想激しすぎますよね私。A -1様に相談なんですが、私、来年のバレンタインに先生にチョコをわたしたいんです。これって、やめた方がいいですか?告白する訳じゃなくて、日頃の感謝の気持ちですって言って、2000円くらいのチョコわたせたらと思うんですが、どう思われますか?

    • A-1

      美奈友優良さん、こんばんは。
      先生のことが愛しくて仕方ないのですね。
      美奈友優良さんの文章から、先生への思いや、
      やり取りできた嬉しさや、今後の展開への期待感が伝わってきました。

      バレンタインに、先生にチョコを渡したいのですね。
      これは、先生の方針にもよりますが、
      なるべく先生の負担にならないように、
      あえて価格をおさえたチョコを選ばれた方が
      いいのではないかなって思います。

      (2000円を高いととるかどうかは先生次第ですが、
      もう少し安めな方が無難かもしれません)

      先生は、あくまで治療者としての役割と
      おそらくルールも持っておられると思うので、
      たとえチョコをきっかけとしての進展が得られなかったとしても、
      冷静に先生との治療関係を維持できること。

      その状態をイメージしてみて、それでも大丈夫そうだったなら、
      美奈友優良さんのおっしゃる通り、日頃の感謝の気持ちということで
      チョコを渡されてもいいのではないかなと、個人的には思います。

  • 美奈友優良さん

    A-1様こんばんは。コメントありがとうございます☆先生のことが本当に好きでたまりません!今日はとうとう先生の顔写真にキスまでしてしまいました。バレンタインチョコ、2000円はやはり高いですか。。それに日頃の感謝の気持ちなのに、高めのチョコわたしたら片思いがバレてしまいますよね。それはヤバいですよね。わたすとしても、もう少し値段をおさえて考えようと思います。だけど、嫌われたくないから迷いもあります。喜ぶ医師と迷惑がる医師と両極端な気がするからです。お医者様にチョコわたしたことはこれまでないんですが、そんな気がします。バレンタインが近くなったら、先生にチョコわたしてもいいですか?って前もって聞くっていうのはどうでしょうか。変かな?

    • A-1

      美奈友優良さん、こんにちは。
      先生のことが好きでたまらないし、
      嫌われたくない気持ちもあるんですね。

      ドキドキしながら、一生懸命迷っておられる様子が伝わってきます。

      先生に、チョコを渡してもいいかどうか聞くのは、
      変じゃないと思いますよ。

  • 美奈友優良さん

    A-1様こんばんは。コメントありがとうございます!チョコわたしてもいいですか?って聞いても変じゃないんですね。男性の意見が聞けて良かったです。不安な気持ちが少し和らいだので、バレンタインが近付いたら先生にそれとなく確認してみようと思いました。少し勇気が必要ですが、頑張って聞いてみます。だけどやっぱり、先生には嫌われたくないです。出来れば好かれたいけど、無理でも普通でいて欲しいです。毎日、先生に抱かれる自分ばかり想像してしまいます。先生、左手の薬指に指輪していなかったし、もしかすると独身の可能性もあるから、甘い夢を抱くぐらいは私の自由ですよね。診察室では二人っきりだから、ぎゅって抱きしめるぐらいしてくれたらいいのにな~って、この間の診察の時に先生と目が合っている間思ってしまいました。想いは募るばかりです。