あるがまま

カウンセリング&セラピー S-Breeze
(不安症専門☆愛知・岐阜・三重)

「顧客獲得セミナー」に参加

今日は午後から竹内成彦先生の講座、
「セラピストのための顧客獲得セミナー」
に参加してきました。

竹内先生の講座に参加するのは、
かなり久し振り(2014年5月以来)のことでしたので、
少々ドキドキしながら会場に入りました。

 

sky160828

↑会場ビルの14階の窓より撮影した景色。

 

セラピストとして「顧客獲得」し続けるのは、
並大抵のことではありません。

実際、「愛知でプロのセラピスト(カウンセラー)として
開業している数百名の中で、本当に儲かっている
(本職として食べていける)人は10人もいない」とのこと。

 

その10人もいない中のお一人である竹内先生から、
実体験のお話を聞けるチャンスでしたので、
興味深く参加させていただきました。

 

flower160628

 

実は、私自身も顧客獲得(マーケティング)の勉強は、
これまで続けてきました。

本や教材をいくつも読んだり、動画を観たり、
専門家のメルマガを読んだり、
実践したり、データを取って検証したりなど……

 

その中で、ある事情があって、
「やったほうがいいと分かっているけど、
あえてやらなかったこと」がありました。

今回、竹内先生の講座に参加して、
やはりそれは「あえてやらない」では済ませられない
「やらなくてはならないこと」なんだと、
改めて認識することができました。

(先生の実体験に基づく具体的な話も、とても参考になりました)

 

********************

実は9月からは、
私の一日のスケジュール配分が大きく変わりまして、
カウンセリング活動に使える時間が
これまでより短縮されます。

(「永遠に短縮されたまま」ということではありません)

(個人セッションの新規受付けを止めているのもこのためです)

 

そのため、上記の「やらなくてはならないこと」を
今すぐ開始する状況ではないと考えていますが、
長い目で見て程よいタイミングで開始したいと思います。

 

まずはその前に、
「専門家としての私を一番必要としているのは、
どんな悩みを持ったどんな人なのだろうか」
という点を、改めて深く掘り下げていきますね。

(これまでも何度も取り組んできたテーマです)

(例えば、不安障害というくくりの中の、
どの部分に焦点を当てるかということです)

 

私の中にある小さな疑問や迷いをまずは解消し、
「真っすぐに進むだけ」という状態に、
自分を整えていこうと思います。

 

今日は「顧客獲得セミナー」ということで、
「事業主モード」の私で参加しましたが、
これからセラピストを目指される方も参加されている中、
ひょっとするともう少し「カウンセラーモード」寄りの
自分でいたほうがよかったかもしれない……

そんなことを振り返りつつ、反省しつつ、
帰ってきた私なのでありました。

 

竹内先生、参加者の皆さん、
今日はありがとうございました!

 

今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!

個人セッション 愛知
   

あなたのひと押し、励みになります。いつもありがとうございます!